MISS EARTHは

国際的な環境意識の促進を訴えるため

「ミスコンテスト」を効果的なツールとして取り入れた国際環境イベントです。

 

「Beauties for a Cause」

 

地球を保護し回復させるために

世界各国で環境保護活動の促進・啓蒙活動に邁進しているミスアースは

現在様々な国々へ広がりを見せており

まさに世界規模の美と環境の祭典へと成長を遂げています。

 

2001年に第一回世界大会がフィリピンで開催され

現在では参加国が90カ国を超える世界的なミスコンテストとして確立。

近年では【ミス・ユニバース】【ミス・インターナショナル】

【ミス・ワールド】などと並び

世界4大ミスコンの一つと言われております。

 

 

ミス・アース・ジャパン埼玉のコンセプト

多彩な魅力と大きな発展を意味する「彩の国さいたま」。

トトロの森に代表される里山の風景を多く残し、社寺や農業を大切に守るこの国は、

アニメやスポーツ、観光も人気があり注目を集めています。

豊かな環境と近代文化の融合といった温故知新の精神をもった女性を募集しています。

 

ミス・アースのタイトル

【Miss Earth Miss Air Miss Water Miss Fire】

ミスアースのタイトルは環境問題の啓蒙活動と関連づけて

地球が持つ空気と水と火のエネルギーの大切さを訴えたものとなっています。

世界大会に出場した代表者たちはそれぞれの国に戻り、

自然環境のボランティアや、イベントなどに出演し、

オピニオンリーダーとして環境保護の大切さを啓蒙しています。